文武両道場 人材開発懇談会 開催!

7月からスタートする、『文武両道場Dual Challenge Program』の開催に先駆けて、5月17日(水)に都内の新丸ビル EGGにて、全国の文武両道場関係者が一堂に会する人材開発懇談会を行いました。

道場参加経験のある企業、高校教師の他、興味をお持ちいただいている地方自治体のみなさま、企業/団体のみなさまなど、総勢45名ほど参加されました。

テーマは、『道場にまつわる人材開発/人の成長』

各テーブルに分かれた参加者は、賑やかに名刺交換を終えられたのち、5〜6名のグループで歓談を楽しんでいらっしゃいました。
その後、スタッフからこれまでの道場生に関する分析結果が共有されました。
象徴的な内容を1つ紹介します。

『選手の失点行動と得点行動の分析』

あるチームの背番号7番の選手は試合を通して失点行動が大きく、得点という観点ではチームに貢献していなかった。
一方、選手たちからのアンケート回答結果を分析したところ、チームに必要な選手として「7番」が最も評価を受けていた。
チーム内で、メンバーの様子を気にして、声をかけつづけていたのは「7番」だと。

道場生は監督として、この「7番」をどのように見ていたか?
その特性に気づいていたか?

この事例は、ハイパフォーマーだけが、チームに成果をもたらしているわけではないことを教えてくれました。
各組織で思い当たることがあった様子で、皆様共感されていました。

会の中盤では、過去参加企業から、”社員が道場に通った後に起きた変化や、社内で起きた事件”、”社内で道場をどのように活用しているか” など、生の声をお話しいただきました。

  • 道場では、思い通りにならない、という経験をさせてくれる。それが人を成長させる。
  • この道場は参加者を逃がさない。逃げ場がない。その環境をさらに徹底するために、社内の成長支援役が大事。社内における逃がさないサポート。
  • ”覚醒”が起きるプログラム。副作用が出る。ダメージが残る。
  • 道場を終えてもいまいち自分事じゃない、切実じゃなかった社員が、社内で実施した道場退陣式で起きた事件をきっかけに変わり始めた。
  • 終わってからも変化できるプログラム。
  • 本当はこのプログラムはないほうがよい。このプログラムが必要とされない会社/労働環境にしなければならない。

会の終盤では、道場初期からの参加企業の経営者から、 

「最も成長してるのはこの道場そのものだ。」

との、ありがたいお言葉をいただきました。

この人材開発懇談会は、2回目の開催となりますが、この会は、これまでの道場参加企業や、各種サポートいただいているみなさまとつくりあげた貴重な成果の場だと感じています。

来年以降も開催予定ですので、ご興味のある方は是非お問い合わせください!

今期の『文武両道場Dual Challenge Program』の見学希望がございましたら、お気軽にご連絡ください!